2006年06月23日

ダウン症の不安 その3

染色体異常を検査するには、羊水穿刺検査のほかに
トリプルマーカーテストというのがあることが分かりました。

これは妊娠15週から18週に母体から採血して
検査するものです。

費用は3万円程度
1週間から10日ほどで結果が出るそうです。

でもこれには落とし穴が・・・。

それは結果が「確率」でしか分からないという事。

ちなみに私のような35歳を超えた妊婦の場合
かなりの確率でグレーゾーンの結果が出るそうです。

そのグレーの色は黒に近いグレーも白に近いグレーも
あるでしょう。
感じ方、受け取り方は人それぞれです。

でも、もしグレーだったらどうしよう・・・。

その後悩んでストレスを抱えてしまうことは
目に見えてます。

しかしそこでグレーの結果が出たとしても、
その中で染色体異常の胎児が発生する確率は
たったの6~7%だというのです。
心配な場合はさらに羊水穿刺検査を受けることになるそうです。
でも、その危険性は「ダウン症の不安 その2」で書いた通り。

逆に、陰性の結果が出たとしても
0.5~0.6%の確率で胎児に染色体異常が
ある場合もあるらしいです。


さらに、実際に検査を受けた方々のレポートを
産んでよかった!「高齢出産」という本で読んで
私は心配するのをやめました。


逆に、どんな子供であっても受け止める気持ちと
わくわくした気持ちが湧いてきました。

高齢であるということは妊娠する可能性自体が低くなってます。
せっかく私を選んでおなかに宿ってくれたのです。
責任をもって育てていきたいな、と今は思ってます。


それでも不安な方には↓この本お勧めですよ。
産んでよかった!「高齢出産」




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
--------------
同じカテゴリー(◆高齢出産のリスク)の記事
産婦人科医の減少
産婦人科医の減少(2006-07-21 12:37)


この記事へのコメント
妊娠中、私も、子どもが障害を持って生まれたら……?という事を考えた事がありました。
『健康に生まれて欲しい』って思いながら妊娠期を過ごしました。
ママは心配が尽きないんですよね。

でも私は、独身時代に保育士をしていて、障害児(ダウン症)を担当した事もあって、例え障害のある子が生まれてきても、その子の個性として受け止められる母親になろう!!っていう切り替えは、早く出来た方だと思います(たぶん(;^_^A)
保育士をしていた時に担当したダウン症の子どもたちは、他の健常児と同じように、本当に可愛くて良い子たちばかりだったから、大きな不安にはなりませんでした。妊娠前にあの子達と出会えて本当に良かったと思ってます(*^ー^*)

もし興味があったら、正村公宏さんの『ダウン症の子をもって』(新潮社)と丘修三さんの『ぼくのお姉さん』(偕成社)という本を読んでみてください。(図書館とかにもあるかも)
この2冊の本は私が保育士時代に出会い、今でも大切に持っている本です。この本と出合っていた事も、私にとって幸せだったなぁと思います(*^ー^*)
とても素敵な本です。おススメです。

コメント長くなっちゃった。ごめんなさい(;^_^A
Posted by ゆめ@ママ at 2006年06月23日 13:47
おめでとうございます。
私は9年目にようやく妊娠、31歳で出産しました。

ブロッコリーも葉酸たっぷりだそうですよ。
後、妊娠中グレープフルーツがいいと聞いたのでよく食べて
ました。(昔、あるある大辞典で見ました)

36歳の私。とみょさんと同じ歳かな!?
これからどんどん暑くなりますが、夏バテしないように
気をつけてくださいね。
Posted by at 2006年06月24日 09:56
■ゆめ@ママさん

今日も素敵なコメントありがとうございます。
わたしも今では「障害のある子が生まれても個性として育てよう」って気持ちです。
もちろん、何もなければそれにこしたことはありませんが・・・。
本の紹介もありがとうございます。
早速探してみますね!!


■あれ?お名前は・・・?

コメントありがとうございます。
他のページも見ていただいたんですね。
グレープフルーツがいいっていうのは忘れてました。確かに私もあるあるで見たはずなんですが、その頃は妊娠とは縁遠かったので・・・(^^;)
どんな効果があるんでしたっけ?

同じ歳なんですねーー。
また遊びに来てくださいね。
Posted by とみょ at 2006年06月24日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
とみょ
2007年1月に長男(つっくん)を高齢出産しました。
今は育児に奮闘中。夜には毎日ぐったりするほど疲れますが、それでも楽しい毎日です。ゆったりとシンプル育児を楽しんでます♪

このブログがYahoo!カテゴリに登録されました!
とみょへメール
マイアルバム
ウィメンズパーク-ベネッセ-