2006年07月28日

妊婦体操 その1

毎日蒸し暑いですね。
窓を開けていると、近所の中学校から吹奏楽の練習が聞こえてきます。

「あれ?平日なのに昼間から・・・。」

と思ったら・・・夏休みなんですね。
すっかり季節ボケです。


さて、つい先日やっと妊娠中期に入りました。
出産時期は松崎しげるさんのところと多分同時期。

で、体重が増えだしました・・・がーん
あわてて、先日の両親学級で教えてもらった妊婦体操。

いくつかあるので順番に紹介していきます。
やり方は・・・

1.仰向けに寝転がって、足を伸ばす

2.片足の足の裏で床をこするようにゆっくりひざを曲げる

3.次にその足をゆっくりのばす

4.もう片足も同様に、足の裏をこするようにゆっくりひざを曲げる

5.のばす


これを20回ほど。
簡単です。

明日また他のを紹介します。
(まー、皆さん大体はご存知だと思いますが・・・)


さて、さっきメールで知ったのですが、
マタニティ&ママ向けのネットショップ「ピジョンモール」で
夏の大バーゲンを開催中ですね。
しかも7/31(月)まで!!
急いでチェックしなきゃっ!!!


ベビー&マタニティ用品ならココ
育児&妊娠出産準備用品の総合ショッピングサイト
ピジョンモール オンラインショッピング




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
--------------
同じカテゴリー(◆妊娠中期)の記事
赤ちゃんの痙攣?!
赤ちゃんの痙攣?!(2006-10-04 12:31)

定期健診
定期健診(2006-09-06 11:08)

妊婦体操 その2
妊婦体操 その2(2006-07-30 10:28)

両親学級
両親学級(2006-07-13 10:59)


Posted by とみょ at 11:22│Comments(2)◆妊娠中期
この記事へのコメント
こんばんは。

う~ん.....とみょさんは、本当に勉強熱心だなぁ。
感心してしまうですよ。私はなまけもの妊婦だったので、
動くことはなしで、「初めての妊娠」とか、「たまごくらぶ」
とかばっかり読んで、体を動かすのはほとんどしませんでした。

そろそろお腹が大きくなると、足の血行が悪くなり、
夜寝ていると突然「痛ぁーーーーい!」と、
ふくらはぎが「こむら返り」してしまいます。
突然になるので、飛び起きてしまいましたよ。
夜なので声も出せない。どうかお気をつけ下さい。
寝る前に少し、足をマッサージすると、防げるそうです。
Posted by 桜ばぁば at 2006年07月29日 00:22
いえいえ、とんでもない。

でもねー、これらの何種類かの妊婦体操をするようになって
ふくらはぎのはりがなくなったのですよ!
意外と効果あるみたいですよ。

桜ばぁばさんも3人目の時には是非!
Posted by とみょ at 2006年07月29日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
とみょ
2007年1月に長男(つっくん)を高齢出産しました。
今は育児に奮闘中。夜には毎日ぐったりするほど疲れますが、それでも楽しい毎日です。ゆったりとシンプル育児を楽しんでます♪

このブログがYahoo!カテゴリに登録されました!
とみょへメール
マイアルバム
ウィメンズパーク-ベネッセ-