2009年03月04日

パチクテポ?

最近急に言葉が増えてきたつっくん

でもまだまだ言えない文字が多すぎますタラ~

お風呂で50音を一文字ずつ言わせてるのですが
言えるのはカ行くらいまででしょうか・・・。

それもカ行はなぜか無性化音。
つまり声になってなくてささやくような声で言います。

極めつけはタ行。

私 「た」
つ 「ぱ」
私 「ち」
つ 「ち」
私 「つ」
つ 「く」
私 「て」
つ 「て」(自分の手を指差しながら)
私 「と」
つ 「ぽ」

つなげると「パチクテポ」
なんじゃ、これ?? 状態

ちなみにマ行もいえないので
「ママ」すら言えないのですが

最近「あわ」と言っているのが「ママ」のつもりらしい
と言うことに気づきました。

「ワンワン」と「アワアワ」(石鹸)がなかなか区別できないような
発音なのですが
そのどちらでもないときにも「あ、わ」と言っていることが
少し前からあったのですが、
うちは「お母さん」で育てていたのでそれが「ママ」だとは
まったく気づかず・・・。

でもやっと分かったよ。
「ママ」って言ってたんだね。

周りの友達はほとんど「ママ」を使っているので
「お母さん」=「ママ」ってことは分かっていて
「お父さん」のことも「パパ」って呼び出したので
最近は私も「ママでもいいよ」ってことにしてます。

でも「マ」が言えないのは珍しいらしいよ、つっくん。
早く言えるようになるといいね。






ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
--------------
同じカテゴリー(2歳)の記事
でんぐり返し
でんぐり返し(2009-03-22 01:48)

すくすく測定
すくすく測定(2009-03-17 22:32)

ママ記念日
ママ記念日(2009-03-07 23:27)

いいよ♪
いいよ♪(2009-03-06 18:13)

保育園説明会
保育園説明会(2009-02-25 00:24)

保育園
保育園(2009-02-22 03:57)


Posted by とみょ at 17:34│Comments(0)2歳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
とみょ
2007年1月に長男(つっくん)を高齢出産しました。
今は育児に奮闘中。夜には毎日ぐったりするほど疲れますが、それでも楽しい毎日です。ゆったりとシンプル育児を楽しんでます♪

このブログがYahoo!カテゴリに登録されました!
とみょへメール
マイアルバム
ウィメンズパーク-ベネッセ-