産婦人科医の減少

とみょ

2006年07月21日 12:37

昨夜、あるニュースのコーナーで、
「産婦人科医が減っている」
というのをやっていました。

政治の世界では少子化対策が行われようとしていますが
その反面、産婦人科医の減少により「産科」自体が
減っているらしいのです。

ニュースの中で出ていた医師はほとんど寝る間もなく
診察、手術、急患の対応で過酷を極めていました。

確かにこれじゃあ辞めたくなるのも無理はない、という感じ。

しかしそれによってしわ寄せが来ているのは医師だけじゃなく
妊婦である患者自身。
それもリスクのある患者です。

1つの病院に患者が押し寄せるので
急を要する患者が複数いた場合、
場合によっては手遅れになることも・・・。

特に地方の産科不足が深刻なようです。

私自身、里帰り出産をためらっている理由のひとつはそれです。
姉が出産した病院の先生も今はいないらしいし(病院はあるけど)
友達が出産したところは遠いし・・・。

親も、近くに姉もいる地元に帰って出産した方が
楽なのは分かっているけど
信頼できる病院がない。

高齢出産の事例も断然東京のほうが多いですしね・・・。
そう考えると、やっぱり東京でって思っちゃうんですよねぇ。


・・・と思っていたところに、福岡で産婦人科医が逮捕される事件。

ほんとに腹立たしい事件です。
寝る間も惜しんで患者のために働いているニュースに出てきた医師の
爪の垢でもせんじて飲ましてやりたい。

と思うのでした。

関連記事