2006年10月04日

赤ちゃんの痙攣?!

昨日は定期健診の日でした。
現在26週目。

先生に赤ちゃんがよく動くか聞かれたので、
前から気になってたことを質問。

それは・・・

赤ちゃんが、ピクッ、ピクッと動くこと。
何か痙攣を起こしてるんじゃないかと思って不安で・・・。

そしたら、先生曰く、しゃっくりじゃないかとのこと。

お腹の赤ちゃんってしゃっくりをよくするんですって。
それは結構長く続くこともあるらしいけれども
大丈夫なんですって。

とにかく動いていれば大丈夫との事。

安心しましたー。

また、前回の検診時に検査した血糖値の件も大丈夫でしたー。
なんか糖が出やすい体質みたいです。
ほーーっ。




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
--------------
同じカテゴリー(◆妊娠中期)の記事
定期健診
定期健診(2006-09-06 11:08)

妊婦体操 その2
妊婦体操 その2(2006-07-30 10:28)

妊婦体操 その1
妊婦体操 その1(2006-07-28 11:22)

両親学級
両親学級(2006-07-13 10:59)


Posted by とみょ at 12:31│Comments(4)◆妊娠中期
この記事へのコメント
こんばんは!お久しぶりです。
そうそう!私も最初は「何だ?ピクピクしてる?」
友達に聞いてみたら「しゃっくりだよ。お腹の中でもするらしいよ」
とのこと.....ははぁ~ナルホド♪

赤ちゃんって、お腹の中でもいろんな事するんですね。
だから妊娠中は楽しい♪と、私は思いました。
下のこの時は、流産・早産の危険で、毎日不安と
お腹の張りや、陰部周辺の痛みでつらかったけど、
元気な胎動のたびに「痛いよぉ~!けど元気で良かった」と、
安心してました。

とみょさんも、そろそろ胎動が激しくなってませんか?
寝ている時に激しく動かれると、あいたたぁーーー!
起きちゃいます(笑) 寝かせてくれない、、愛しいベビーちゃんです。
またお邪魔しますね。
Posted by 桜ばぁば at 2006年10月12日 23:18
桜ばぁばさん、こんにちはー。

結構するらしいですね、しゃっくり。
毎日のようにしてますよ(笑)

私もウォーキングしてると、陰部周辺が痛いです。
大丈夫なんですよね??

胎動はタマにしますが、そんなにお腹が痛くなるほどじゃないなぁ・・・。
元気ないのかな?
でも、昨日の検診で、心臓はドクンドクンちゃーんと動いてましたっ!
Posted by とみょ at 2006年10月18日 10:09
お腹が痛くなるほどの胎動じゃなくても、
赤ちゃんは元気ですよ♪
きっと大人しい子なんだと思いますよ。
私の場合は、妊娠中のトラブルで、
毎日お腹が張った状態だったので、動くたびに
「痛いィーーー!」だったんですよ。

陰部周辺の痛みは、もしかすると「静脈瘤」では....?
私も妊娠後期に、何やらこぶみたいのが.....?
かなり大きくてビックリして、検診の時に先生に相談したら、
「これは足に出来る静脈瘤が、陰部周辺に出来たもので、
 出産後はなくなりますよ」

その通りで、出産後にはもうありません。
でも歩いたり、立ちっぱなしだと、うっ血したような、
ジンジンした痛みがありました。
一度相談してみては?妊娠中の「気になること」は、
ストレスにもなるから、早めの相談ですね♪
Posted by 桜ばぁば at 2006年10月20日 10:19
桜ばぁばさん、こんにちは。

実は先日旦那に
「うちは痛くなるほどの胎動を感じないんだ。心配だなぁ」
と相談したとたん、その日からぽこぽこお腹を蹴ってくれるようになりました。
痛くない程度に(笑)
「心配ないよ」って言ってくれているのかな。

静脈瘤・・・。
確かにふくらはぎは静脈瘤が浮き出てます。
先日もテレビでやってましたね。
(旦那の家系は静脈瘤が多いらしく、義母も旦那も静脈瘤なのです)

でもまぁ、陰部の痛みは最近だいぶ良くなってきたので
なんとか大丈夫でしょう。

最近、多少のことは「正常の範囲内」っぽいので
あまり悩まなくなりました。
ってもともとあんまり悩んでないですけどね(^m^)
Posted by とみょ at 2006年10月20日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
とみょ
2007年1月に長男(つっくん)を高齢出産しました。
今は育児に奮闘中。夜には毎日ぐったりするほど疲れますが、それでも楽しい毎日です。ゆったりとシンプル育児を楽しんでます♪

このブログがYahoo!カテゴリに登録されました!
とみょへメール
マイアルバム
ウィメンズパーク-ベネッセ-