2006年07月13日

両親学級

昨日は区の保健センターでやっている両親学級へ行ってきました。

初期クラスの日に大雨で断念したため、
ちょっとフライングで中期クラスに。

栄養師さんのお話と、妊娠体操を教わってきました。

妊娠時に必要な食事の量や、塩分などの目安を
野菜の見本などを使って具体的に教えてくれるので
とても参考になりましたよ。

また、この両親学級の他にプレママ料理教室というのもあるらしく
簡単料理などを教えてくれるらしいので、そちらも申し込み。


そして、妊娠体操。

こちらは、まだ初期の私はしない方がいいととめられたものもありましたけど
簡単で効果のある方法や、テレビを見ながらでもできる体操を
いろいろ教えてもらいました。

特に高齢の場合、カラダが硬くなっていたり、筋肉が弱っていたりすることも
リスクなので、こういうのは参考にしたいですね。


また、上記栄養素の話や体操の話など、具体的に詳しく乗っている
冊子をもらえたので、それが結構良かったですねー。


それから、同じ地区に住んでいる妊婦さんとの交流。
これは大きかったですね。

6人集まった中で、5人が同じ病院に行っていると言うことで
びっくりしたり、ちょっとほっとしたりしつつ、、、

ある人の「腹帯は寝るときもしてますか?」との質問にたいして
寝るときどころか、ほとんどの人が使っていないことが判明。

立ち仕事や、出かけるときなどたまにつける程度で
ほとんどしてないとのこと。

私もそろそろ買おうと思っていたところだったので、そういう話は参考になりました。


私は近くに評判のいい助産院などがないか聞いたりしました。

今住んでいるところが地元でないので、
病院とか、よく分からないんですよね。

結局、保険センターの方に助産院を教えてもらいましたよ。
近いうちに見学にでも行って来たいと思います。




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
--------------
同じカテゴリー(◆妊娠中期)の記事
赤ちゃんの痙攣?!
赤ちゃんの痙攣?!(2006-10-04 12:31)

定期健診
定期健診(2006-09-06 11:08)

妊婦体操 その2
妊婦体操 その2(2006-07-30 10:28)

妊婦体操 その1
妊婦体操 その1(2006-07-28 11:22)


Posted by とみょ at 10:59│Comments(2)◆妊娠中期
この記事へのコメント
初めて覗かせてもらってます。
私も初産は「35才」でしたので、タイトルに惹かれて覗き中です♪

私は両親学級には、行ったことないです。確か産婦人科で
行っていた「母親学級」に、一回だけ友達と行ったきり。
ほとんど、ケーキー食べて、真剣に聞いていただろうか?

「妊娠体操」なんて、あったんだ!知らなかったぁ.....(>_<)
高齢出産だから「どうしよう?大丈夫かな?」と思いながら、
食事も今までと同じ、やめられたのはタバコだけ。

二人目は、38才でしたが、トラブルが多くて、
安静にしていましたが、またまた食事に気を使うことなく、
何でも好きなモノ食べてたなぁ。真夏の妊婦だったので、
妊娠後期には、A&Wのルートビア飲みまくり!いけない妊婦。

助産医院(産婦人科)選びは、とても大切なので、
焦らずゆっくりと、いろんな人のお話を参考にして、いいお産を
してください。

腹帯....懐かしいな。私は、あせもが出たから、お出かけや、
体を動かす時以外は却下!でも、腹帯って何のために
やるのかな?未だになぞ???

長くなりましたが、また覗きに来ます(^-^)
ますます暑くなってますので、体調には十分気をつけて
下さいね。「母は強し!」です。頑張りましょう♪
Posted by 桜ばぁば at 2006年07月20日 18:24
桜ばぁばさん、こんにちは。いらっしゃーい。

なんだか「あんずるより産むが易し」って感じですね~。
食事に気を使うことなく、妊娠体操もせず、
ルートビアのみまくり(笑)で、元気なお子さんが産まれたんなら
それにこしたことはありませんよね。

腹帯・・・私もこれから真夏はちょっと・・・と思ってたところでした。
やっぱりあせもができちゃいますよねぇ。

今一番身近な出産経験者が冬の妊婦だったせいか
「カラダを冷やさないように」っていつも言われるんですけどね(笑)

「母は強し!」
ありがとうございます。頑張ります。
Posted by とみょ at 2006年07月21日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
とみょ
2007年1月に長男(つっくん)を高齢出産しました。
今は育児に奮闘中。夜には毎日ぐったりするほど疲れますが、それでも楽しい毎日です。ゆったりとシンプル育児を楽しんでます♪

このブログがYahoo!カテゴリに登録されました!
とみょへメール
マイアルバム
ウィメンズパーク-ベネッセ-